⽂化庁では、100年フードの更なる魅⼒発信のため、「100年フードの語り部」動画企画を実施しています。
100年フード継承者の中から「語り部」を選出し、「料理」だけでなく、担ってきた「⼈」や育んできた地域の「⾵景」など、100年フードと地域の魅⼒について語る動画を紹介しています。
部 門:
- ①100年フードで100秒動画 部⾨
- ②100年フードストーリー 部⾨
語り部動画の応募受付は終了しました。
沢山のご応募をいただき有難うございました。
お問い合わせ先
関東
伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜
しもつかれ
しもつかれブランド会議が目指す、しもつかれの未来
応募部門
100年フードで100秒動画部門
青栁 徹(アオヤギ トオル)
栃木に1000年以上伝わる郷土料理「しもつかれ」を、栃木県の観光資源としてアップデートする活動を続ける団体「しもつかれブランド会議」の代表。 普段は、グラフィックデザインやブランディングなどを軸にする株式会社あをの代表取締役でもあり、そこから得た知見を「しもつかれブランド会議」に注ぎ込んでいる。
【栃木県】
しもつかれブランド会議